2011年11月26日土曜日

日本人が知らない韓国の常識4~幼稚園児も知っている 姜邯賛~


「さあみんな、おやつの時間ですよ」
「わーい」「わーい」
「今日のガムちゃんは、よく噛んで食べるのよ」
「えー?おやつにガム?」
「それに、ガムにちゃん付けなんておかしいよ」
「まあまあ、冗談に決まってるでしょ。今日はみんなにカン・ガムチャンを紹介したいのよ」
「それ誰?」「誰だー?」「お前知ってるか?」
「高麗時代の英雄よ」
「何した人?」
「今からちょうど千年前くらいの1018年に高麗に侵入した契丹軍を打ち負かした人よ」
「どんな風にして勝ったの?」
「牛の皮を利用して水攻めにしたのよ」
「へえー、頭いいなあ」
「そうね、カン・ガムチャンは科挙にトップ合格したくらい頭が良かったのよ」
「ふーん。その人かっこよかった?」
「それが、背が低くて不細工だったらしいわ」
「えー!がっかり。ヒーローはイケメンって決まってるのに」
「元々はハンサムだったらしいんだけど、天然痘の神様を呼んで醜男にしたんですって」
「へえー、変わってるなあ」「何でそんなことしたの?」
「その頃、ハンサムは出世しないと言われていたのよ」
「カン・ガムチャン将軍は何処で生まれたの?」
「落星岱(ナクソンデ)よ。生まれた時、星が家に入ったから、そう呼ぶようになったのよ」
「えー?そんなの信じられない」
「他にもいろいろ伝説があるわ」
「どんな伝説?」
「高麗時代、漢陽(ハニャン)に虎がたくさん居て人々を脅かしていたの」
「それで、どうしたの?」
「僧に化けていた虎を叱り付けて仲間と一緒に去らせたのよ」
「他にはどんな話があるの?」
「婚礼に招待された時、人間離れしたハンサムな新郎を怪しいと思ったの」
「それで、それで」
「夜、花嫁と二人っきりになるのを待って襲ったのよ」
「えー!それでどうなったの?」
「新郎が猪の正体を現したのでカン・ガムチャンが矢で射殺したのよ」
「何で、猪だって分かったの?」
「新郎が婚礼で出された肉料理に眉をしかめたり、影に尻尾が見えたからよ」
「その場で殺せばよかったのに」
「そうね。婚礼の席だと人々が大勢いたからじゃないかしら」
「ふーん」
「とにかく、韓国の三大英雄の一人だから覚えておいてね」
「はーい!」
「ところで、ガムちゃんは?」
「はーい!よく噛んで食べまーす!」

4 件のコメント:

  1. やぐちけいこ11/29/2011

    すごい伝説の持ち主ですねえ。

    そう言えば日本にも
    色男 金と力は なかりけり
    って言葉がありませんでしたっけ?


    思わず「噛んだ後のガムはくず入れに捨てまーす!」と答えてました。

    返信削除
  2. 御美子11/29/2011

    けいこさん

    コメントありがとうございます。
    しまった。最後はけいこさんが言うように
    「噛んだガムちゃんは、包んで捨てまーす!」
    とかにすればよかった。(^o^;)

    返信削除
  3. やはりコメントが消えています。
    どうも私のものははじかれるようです。
    これものこるかどうか?

    大変面白い会話でした^^
    いつもながらに勉強になりますね。
    ガムか~だからロッテなのかしらん^^

    返信削除
  4. 御美子12/08/2011

    miruさん、

    消えたにも拘わらず再度コメントいただいたようで恐縮です。

    韓国ではロッテはガムやチョコレートの会社というより、デパートや高級マンション「ロッテキャッスル」等で有名です。でも、巨額の資本の元は、やはり日本での成功だとも聞いています。

    返信削除